靴磨きのお店「Reboot Shoeshine」のブログ

靴磨きのお店「Reboot Shoeshine(リブートシューシャイン)」のブログです。日々磨いた革靴や、靴磨きに関する情報、全く関係ない情報まで幅広く発信していきます。

お気に入りの革靴を長持ちさせる方法

f:id:reboot_shoeshine:20190430180903j:plain

こんにちは。
靴磨きのお店「Reboot  Shoeshine(リブートシューシャイン)」店長の藤田です。 
 
グッドイヤーウェルト製法等が用いられたいわゆる本格革靴であれば、きちんとケアすれば20年、30年と持ちます。
こちらの記事では、「お気に入りの革靴を長持ちさせるためのケア方法」をご紹介します。

 

①数足をローテーションさせる

平日5日間履くとすると、3〜5足をローテーションすることをおすすめします。
これだけで靴の寿命が全然違います。
 
革靴は、1日履くと約コップ1杯の汗を吸っていると言われています。
 
汗を吸った革靴を乾かないまま次の日も履いてしまうと、靴内の雑菌が増え、痛みの進行が速くなったり、匂いの元にもなります。
最低でも「1日履いたら1日空けて靴の中の湿気を取る」ことが重要です。
早く除湿したい場合は乾燥剤を利用するのも手です。
SEINAN 家庭の乾燥剤+脱臭(靴のお手入れ・保管用) 160g×5足入り

SEINAN 家庭の乾燥剤+脱臭(靴のお手入れ・保管用) 160g×5足入り

 

 

②履いたらブラッシング
家につき、脱いだら馬毛ブラシでブラッシングし、靴表面の埃を落としてあげましょう。
1分もかかりません。
 
1日履いた革靴の表面には細かなチリや埃が付いています。
これらを放置してしまうと、チリや埃が革靴表面の必要な水分、油分を吸ってしまい、革が乾燥してしまいます。
すると革が割れたり(クラックと言います)、色落ちが激しくなったり、ということに繋がるのです。
①と矛盾するようですが、湿りすぎず、乾燥し過ぎないバランスが大事ということです。

 

[コロニル] 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Brown F

[コロニル] 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Brown F

 

 

 
③定期的なメンテナンス
「10回履いたら1回メンテナンス」を心がけましょう。
メンテナンスとは汚れ落としと靴クリームの塗布です。
詳しくは過去の記事を参照ください。
 
 
以上です。
革靴の魅力の1つは経年変化です。
10年、20年経ったときに自分の革靴がどんな変化を遂げているか、楽しみに見届けるためにも日々のケアをおすすめします。